ブラタモリ・町田編 

昨日町田から来ている人と話していたらブラタモリに町田市が取り上げられているというのでNHKのオンデマンドで観た。
町田は37〜8年前に数年住んでいた。
その後百合ヶ丘に15年ほどいて町田と川崎の県境を行ったり来たりしていたのでほとんどホームグランドと言っていい。

町田といえば厚木の米軍キャンプもありちょっと 治安の悪い町だった。
いまは知らないが以前はギャングもいても,町田,池袋,大宮とギャングが跋扈しているような町だった。

校内暴力も激してくて教師が学生を刺した事件もあった。
ほんと40年くらい前は学校が荒れていた。
ちょうど金八先生が流行った時代。

川崎市の小学校の先生にどうして学校が荒れているのですか?と聞いたことがある。
「団地があるからなあ」とボソリ。
団地があると荒れるのですか?と聞いたら「家庭が崩壊していいる家庭が多いので自然子供も荒れる」と行っていたのを思い出す。

タモリさんが最初南口で撮影していたところは30年前はまだ怪しい場所だった。
ソープランドがあって怪しい飲み屋さんが多かった。
ヨドバシカメラが出来て一掃された。

町田の小野路の石阪家臥紹介されていたけれど自由民権運動の発祥の地といってもいい。
活動が活発だったために本来は神奈川県だったが東京が水源確保のため三多摩をまとめて東京に編入したのは知らなかった。

怪しくて愛すべき町田。
縄文遺跡が多くて自分には楽しめる。

 

「町田 〜なぜ東京・町田は“神奈川県町田市”と間違えられるのか?〜」 – NHK https://www.nhk.jp/p/buratamori/ts/D8K46WY9MZ/episode/te/KWK8LMPLWM/